監視王からのメール着信について(サーバーメール)
サーバーメールとは?
【メールアドレスの例】 「xxxx@gmail.com」「xxxx@Yahoo.ne.jp」「xxxx@hotmail」etc... 【概 要】 大手のインターネットサービス会社では、フリー(無料)のメールサービスを提供しており、無料登録でアカウント(使用権利)を取得して使用することができます。 これらのメールサービスは、携帯キャリアやプロバイダの契約とは無関係にインターネットの回線さえあれば独立して登録することができることから、 特に「格安スマホ」ではメインのメールアプリとして使用することも推奨されています。 又 1つのアカウントで、複数の携帯端末とパソコンを共有化して使用できることや、逆に今まで使用していたプロバイダメールもまとめてメールサービス内で送受信を行うことが可能です。 更に、メール以外のインターネット閲覧履歴や地図・連絡先を連動させて、使用出来るために利便性も高く、利用者も増加傾向にあります。 「au.com」等の一部のキャリア(携帯電話用)メールでも、契約したスマートフォンやタブレットと自宅で使用するパソコンとの間で連動させることを目的として、 本項(サーバーメール)の機能を融合させたメールサービスも登場しておりますが、「メールアプリの最優先度」「メールフィルターの判断基準となる連絡先のデータを本体から引用している」 といったキャリアメールの長所から、以下に説明する設定例もキャリアメールに準しますので、「キャリアメール」での対応をご参照ください。 【特 長】 ● サーバー側のセキュリティレベルが非常に高いために未知の自動発信メールに対しては、ほぼ届かないか、 メールの到着までに大幅な遅延が発生する場合がある。 ● 基本的にメールのフィルター設定の機能はない。 ※ 入ってきたメールを一旦「迷惑メール」として分別すると、以降ルールが設定されてしまう。 ● 既知のメールと判断させるためには、連動するアカウントの連絡先(アドレス帳・連絡帳)に送信先の アドレスを登録させる必要がある。 ● キャリアメールと異なり、電池残量やパケット代節約を目的としたアプリによって、メールの機能が 停止させられてしまう可能性がある。「サーバーメール(Gメール)」での設定例
【スマートフォン(Android)で設定する場合】 ● Androidのスマートフォンは、基本システム(OS)をGoogle アカウントによって連携された動作をしています。 ※ OS=オペレーションシステム パソコンの場合は「Wondows」「MAC」がOSとなります。 スマートフォンの連絡先(電話帳・アドレス帳等)への追加を行う際の 保存先を以下の内容で、Googleアカウントへ登録してください。
名前・よみがな:「監視装置からのメール」「ムサシ監視王」等 電 話 番 号 : 登録する必要はありません メールアドレス: center@mx1.musashi-net.jp ※ 本体に保存することも可能ですが、登録した情報は、必ずGoogle アカウントとリンクさせておいてください。 【パソコンや他の端末で設定する場合】 ● iphone等のAndroid以外のスマートフォンで、「Gメール」を使用する 場合には、任意でGoogleアカウントを取得する必要があります。 ※ Gメールとは、Googleが提供するメールサービスなので、 Googleアカウントの登録を行わないとメールアドレスが作れません。 しかしながら、Androidの様にスマートフォンの連絡先から、Googleアカウントへの設定が 出来ない場合があります。(右上図 参照) このような場合には、直接Googleアカウントの連絡先へ登録する必要があります。 1. Googleを使用しているパソコン等で Google コンタクト を開きます。 2. 画面左上の [連絡先を作成] をクリックします。 3. [連絡先を作成] または [複数の連絡先を作成] をクリックします。 4. 連絡先の情報(上記参照-「center@mx1.musashi-net.jp」)を入力し、保存します。 その他の主なサーバーメールにつきましても、各々同様な連絡先の設定を行うことで、 それぞれのメールからの着信を正しく行うことができます。 「xxxx@Yahoo.ne.jp」の場合は、 Yahoo!メールの連絡先 「xxxx@icloud.com」の場合は、AppleID ⇒ icloudの連絡先 「xxxx@outlook.com」「xxxx@hotmail.com」等の場合は、 Outlookアドレス帳 再度、MBSの送信先設定したメールアドレスのつづり間違えと、迷惑メールに振り分けられていないかの 確認をお願いします。 スマートフォンやタブレット等の操作に関しましては、弊社では対応できませんので、携帯電話ショップや 各社の窓口までお問い合わせください。 尚、ご所有されている通信端末の環境問題となりますので、弊社側での問題解決は保証できません。